忍者ブログ
This blog is Written by 夏灯 蛍,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
夏灯蛍の物語創作部屋
アクセス解析
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/01 BlogPetのしろろ]
[08/08 イヴ]
[08/02 BlogPetのしろろ]
[08/02 はね]
[08/01 水瀬]
Amazon
ブログ内検索
[PR]
[51] [50] [49] [48] [47] [44] [43] [42] [41] [40] [39]
06/02 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまりにサボって汚くしてしまうと掃除する気にならないですよね。
かといって細やかにいつもいつも片付けして散らかさないなんて出来ない、人間もといヒト科カビゴンの夏灯です、おはようございます。


さてサトが来て初めての朝。
いつまで続くか分かりませんが、朝晩に掃除をしようと頑張っております。
そのおかげでいつも出勤20分前まで寝ていたのが不可能になりました。
今日起きれてよかったけど、ご飯も食べれず出勤ですよ。

昨日おしっこをしてなくて少し心配してましたが、寝る前に確認したらしてました。

わらっこトンネルハウスで!!Σ( ̄◆ ̄;
20071020114829.jpg
気持ちはわからなくもないけどさ。
たぶん一番落ち着く場所だったんでしょう。







仕方がないのでティッシュで拭き、消臭剤を少しスプレー。
さすがに草だし匂いとれないだろーナ(遠い目)
最初におしっこした場所にトイレを移動。トンネルと入れ替えました。
そしておしっこの匂いがついたティッシュをトイレに入れておきます。
うさぎは同じところに排泄する習性があるからですね。
これでちょっとはトイレを覚えてくれるはず。

期待した次の日。
20071021071740.jpg二箇所、トイレの跡が!!
頑張ったね、いい子いい子!!






じゃぁトンネルにはもうしてないかな……というとそういうわけではなく(笑)
昨日汚れたところ以外にもう1箇所汚れが。
しかもさっきしたばかりみたいな感じでおしっこが藁にはじかれてる。
完璧をサトに求めるわけにはいきません。彼は何も悪くないのです。
トイレ覚えてくれたら楽に掃除ができるという飼い主の思惑がいけないのです。
まぁ2回もトイレ使えたんだしいい子いい子。
掃除するために抱っこしてゲージから出し、妹に抱っこさせて急いで掃除。

ゲージの出入り口を真っ先に覚えてしまったサトは自分から勝手に出たがってしまいます。
「ダメ!!」と叱って頭をなでなでしてストップ。
抱っこ→ケージから出れる→抱っこは怖くないっていう風にインプットするためであります。
本にそう書いてあるのですけど、その通りに出来ていない感じでおなかいっぱいであります……orz
ごめんね、サト。あたしダメ飼い主だからサ。
とりあえず勝手に出ないように気をつけて、かといってまだ抱っこになれなくてかなり不手際です。あうあう。
早く抱っこ上手にならんとな……。

そして掃除中気付いたこと。
サト、エサ箱でも粗相をしてる(笑)
黄色いエサ箱を新しく設置したんですが、明らかにちょっと乾いて茶色くなったものが。
濡れティッシュで拭くとやっぱりおしっこでした。おいこら。エサくれっていうデモか。

20071021074658.jpg
サト「なんのこと?」









とぼけてもダメです。この似非たれ耳が。猫かぶりはすでにばれているんだぞ。
某ブログ様のトイレしつけ様子を真似て、四隅に物を置くようにしたのにサトには通用しない模様です( ̄ー ̄;

お里の小屋の中ではとってもおとなしい子だったのに、だいぶ暴れん坊な本性が垣間見えるこのごろです。
新しい環境に興奮してるだけならよいのですけど。ストレス与えないようにしないとな
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
夏灯 蛍
性別:
非公開
自己紹介:
ヒト科カビゴン
(空腹時の凶暴性を確認)
布団に生息
(対睡眠妨害オート返事機能付き)

↓ランキング参加中!!1日1票よろしくお願いします!!
にほんブログ村 うさぎブログへ
BlogPet