忍者ブログ
This blog is Written by 夏灯 蛍,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
夏灯蛍の物語創作部屋
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/01 BlogPetのしろろ]
[08/08 イヴ]
[08/02 BlogPetのしろろ]
[08/02 はね]
[08/01 水瀬]
Amazon
ブログ内検索
[PR]
[204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194]
04/20 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで始まりました。
夏灯の何の役にも立たない弁論コーナー。
今回は親愛なるあるぷしゃんから頂いた「うさぎは寂しいと死んじゃうの?」という質問に対し、無駄に熱く改め暑く語っちゃうゾー☆ミ

はい、それではサクサクいっちゃいましょー。

さてさて。皆様ご存じでしょうか。
トリビアの泉のガセビアとして放送されたことがあるんですよ。これ。
「うさぎは寂しいと死ぬ」はガセであるってことですねー。
ガセの理由として、うさぎが縄張り意識の強い動物だということがあげられていました。
まぁ確かに野生のうさぎなんかは1匹でも生きていけるし、逆に群れてしまうとケンカをして順位を決めたりもします。
だから1匹でいるからといって死んじゃうことはまずないそうです。
獣医師さんの見解でも同じ結論でした。

ぬーん。いくつか書いていたのですがまとまりきらなかったので……。
簡潔に言ってしまいたいと思います。

あたしはそうは思いません。
まぁペットとしてのうさぎに限ったことですが。

前に飼っていたうさぎのトトは、実家の引っ越しをして5ヶ月後、初めて倒れました。
古い家では、トトは自由気ままに車庫兼玄関を走り回り、人が見えればダッシュでかけよってきました。
玄関では人が行き来するので、意図せずともトトは人触れ合うこと出来ていたと思います。
新しい家では、新築を囓られたくない父が家の中で遊ばせることを許さず、玄関は普通サイズなのでトトは裏口のほうに引っ越しました。
裏口は祖母と母くらいしか通りません。
病院に連れてくと、獣医さんは「老衰による消化機能の低下で栄養失調」と言われました。つまり寿命です。
倒れてからのトトは、みんながいる食堂に移されました。
横になってしまったトトが死んだのは、倒れてから4ヶ月後の6月です。
老衰と言われたにも関わらず、結構長生きしたと思いませんか?
うさぎは1日以上絶食してしまうと、消化機能が低下してしまい、食べても吸収できなくなってしまって死んでしまいます。
あたしの記憶にもトトがあまり食べた記憶はありません。
心配した家族がかわるがわる傍にいたことが、なによりの薬だったのだとあたしは思っています。

だからあたしは「うさぎは寂しいと死ぬ」と思っています。
その寂しいという定義は、「たった1匹だから」ではなくて、「今まで一緒にいた人があまり傍にいてくれなくなった」っていうことを含んでいると思うからです。
一種の環境変化ですね。直接的ではないんですけど原因だと思うんです。
うさぎが本当にそんなことを思っているかどうかは分からないですけど(笑)

というわけで、あるぷしゃんの質問の答えになってるかどうか分からないけども、こんな感じです!!
長々とおつきあいありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こう言うとあんまりかもだけど...

結局、飼うって事は思いっきり人間本位の行為なんだよね!
野山で野生の一生を過ごすか、幸か不幸か人様の住処で長生
きするか...

でもそのぶん死ぬほど溺愛してあげればいいと思うんだ>w<

庭にある、去年末に老衰で他界したうちの猫のお墓のトコロに
は今わっさわっさと美味しそうなトマトとキュウリが生い茂っ
ております!!!!

溺愛の方向性が何かチガウ気がするけど...そこはキニスンナ>w<
尾の人 2008/07/04(Fri)23:57:18 編集
なるほどなるほど
実体験に基づく検証、大変勉強になりまシタ><

人とかかわりを持ってしまうと、その温もりが無いと元気なくなっちゃうのネ
まるであるぷみたい(ぇー

おかげ様で、長年の謎が解けました>w<
これで今日の夜はゆっくり寝れマスw
arche 2008/07/05(Sat)09:08:15 編集
!!
コメントタイトルが思いつかなかった(ぉぃ)

>尾様
うんうん、言ってみれば都合良く人間に合わせて作られてく命なんだよなぁと思う。
お墓にトマトとキュウリ!!
うちのハムスターのお墓もいつのまにかそうなってたwwばーちゃんww
意外な共通点。
お墓参りをちゃんとしてれば気にしない>w<

>あるぷしゃん
なんか書いてくうちによく分からなくなってしまいましたヨorzごめんね
うちのトト的にはあんな感じでした。
けど、実はそこの獣医がヤブ医者で、診断が間違ってた可能性もあったりなかったり(ぉ)
疲れた体を存分に癒していい夢みてね!!
夏灯 2008/07/06(Sun)16:15:33 編集
プロフィール
HN:
夏灯 蛍
性別:
非公開
自己紹介:
ヒト科カビゴン
(空腹時の凶暴性を確認)
布団に生息
(対睡眠妨害オート返事機能付き)

↓ランキング参加中!!1日1票よろしくお願いします!!
にほんブログ村 うさぎブログへ
BlogPet