忍者ブログ
This blog is Written by 夏灯 蛍,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
夏灯蛍の物語創作部屋
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/01 BlogPetのしろろ]
[08/08 イヴ]
[08/02 BlogPetのしろろ]
[08/02 はね]
[08/01 水瀬]
Amazon
ブログ内検索
[PR]
[81] [80] [79] [78] [77] [75] [76] [74] [73] [72] [71]
04/24 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくFFXを攻略本見ながら進めている夏灯です。
攻略本買ってから何年が経ったのでしょう……(遠い目)
昔はかっこいいと思っていたハズのティーダを、子供っぽくてかわいいと思うようになりました。
何故かティーダより強いワッカに戸惑って、「ワッカってこんなに強かったっけ・・・…?」と途方にくれております。
魔法使い系大好きっこなあたしにとってルールーの方が弱いなんてありえない。
ユウナさんの地位も脅かしつつあるワッカです。どうしましょう。

さて、前フリ(というか近況報告)とは打って変わって、今回はうさぎを飼ってる方、飼って見たいと思ってる方用資料に、サト小部屋を紹介したいと思います。
金額とかもどうぞ参考にして下さい。
ついでに直したらいいところがあったらコメント下さい(爆)

20071126232602.jpg
サト「大根もあるです。ゆっくりしていってくださいです」
夏灯「大根足だからこそくつろげるんだぞ、コラ」



サトはバニーファミリー出身なので、小屋はバニーファミリーのスターターセットを使っています。
通信販売もしているのでぜひ覗いてみてください♪


スターターセットの中で使えているのは実は4つだけだったりするのですが……。
エサいれはサトが小さすぎてトイレにしちゃったし、走り回って角に頭をぶつけそうにしているので撤去。
水飲みボトルは歯ががつんがつん当たってるので様子見で一時撤去。今現在再び使用中。大きくなったので高さが調節しやすくなったからかな?
牧草ボックスは牧草を食べているというより掘り出してゲージをかじるようにして草を出している様子なので撤去。
あくまでサトが使用してみて、なのでお間違いのないように(^^;上手く使える子もたくさんいます

右写真:ゲージを囲む黒網サークルはダイソーで購入。16枚ほど組み合わせてます。2畳よりちょい広めの運動場。
床はフローリングなので滑り防止にカーペットを敷いています。落ちている牧草を食べるとき、カーペットもかじってないか心配なので代替を検討中。


20071127213827.jpg20071109001308.jpg

↑左写真:ゲージの中

ゲージの中にはわらっこトンネルをハウスとして、その隣にトイレ、右隅に水飲み、左は牧草区域を設置。
最近でかくなったのでだいぶ狭そうにしてます。水飲みを小屋に取り付けるボトル式に一時戻してありますので、今はもうちょっとひろいかな?
床材は最初100均の布製ランチマットを敷いて足を保護していたんですが、布はかじるとこわいのでわらっこ倶楽部のごろねソファーに切り替えました。
このときばかりはトイレ覚えてるので助かります(笑)
網が見えるすきまは2番刈りのやわらかいチモシーで埋めてます。

20071127205746.jpg

ゲージの一番下の部分。この上に金網の床を置きます。トイレを覚えてないとここまでびしゃびしゃにされます(笑)
サトはトイレをすぐ覚える子だったので今は新聞紙1枚だけ敷いてあります。金網から落ちてしまう●や牧草をまとめてぽいするためです。
トイレを覚えきる前は、おしっこしたところにトイレ砂も散らしておきました。
もちろんそのときは別のスプレー消臭剤でしっかり小屋についたおしっこの匂いを取って置きます。
写真のウェットティッシュはダイソーで購入。
厚手でほつれにくいため、重宝しています。

20071127203515.jpg

またUMAが写りこんでいます(笑)
うさぎのトイレには三角のものと四角のものがよく売っています。
できるだけ大きなトイレのほうがよかろうと、サトのは四角です。
ただ三角のほうが場所をとらないので、小屋が狭い場合は三角がお勧めかも。
新聞紙を敷いて、上に消臭砂を新聞紙がわりと見えるくらい少なめに散らします。
あまりいっぱい敷き詰めるともったいない上に、なかなかトイレ掃除をしたくならないからです(爆)

20071127211106.jpg
ハウスの中身です。2番刈りの柔らかいチモシーを敷き詰めてあります。
外に食べてくれてるらしく、いっぱい敷いても減るのが早い(笑)
実はサトは3種の牧草を食べています。
獣医さんに言われたのでアルファルファ牧草。
20071108195639.jpg
引っ張り出すのが好きなのでこれに詰めてあげています。1日2回、ペレットと一緒に。
そしてバニーファミリーで頂いたチモシー。硬いのでたぶん1番刈り。
こっちはさっきのゲージ写真を見ると分かるのですが、ゲージの左下に多めに敷いています。
次の日になると全部半分くらいの長さになっています(笑)

なんだかなにがしたかったのか分からなくなってしまいました(爆)
最後はサトのプリチー写真で締めくくりたいと思います。

20071128221718.jpg   20071128221743.jpg   eca8c1df.jpeg

最近は小松菜も与えてみました。葉っぱメインに食べて、茎は残す傾向にあります( ̄ー ̄;
ピントがぼけぼけなのはサトさんがものすっごい勢いで食べてるからです……。
そんなサトさんのビフォア、アフターはこちら。

F1000001.jpg  20071127215837.jpg
↑生後3週間       ↑生後2ヶ月半くらい

ぇー。同じうさぎであります(笑)
前は手のひらサイズだったのになー。同じポーズを入居日にもとっておくべきでしたorz
ちなみに左の垂れ耳はヤラセです(爆笑)後ろで支えられています。
なんか見るたび犬みたいですね( ̄ー ̄;かわいいけど
今度はうさぎっぽいポーズをお届けできるようカメラ激写してまいります
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
夏灯 蛍
性別:
非公開
自己紹介:
ヒト科カビゴン
(空腹時の凶暴性を確認)
布団に生息
(対睡眠妨害オート返事機能付き)

↓ランキング参加中!!1日1票よろしくお願いします!!
にほんブログ村 うさぎブログへ
BlogPet