忍者ブログ
This blog is Written by 夏灯 蛍,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
夏灯蛍の物語創作部屋
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/01 BlogPetのしろろ]
[08/08 イヴ]
[08/02 BlogPetのしろろ]
[08/02 はね]
[08/01 水瀬]
Amazon
ブログ内検索
[PR]
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [7] [6] [5] [4] [3]
04/20 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早速しろろと戯れながら「夏灯すき♪」と言われてメロメロになってるアホ飼い主です。
コメントついてるし!意味不明すぎるけど。

今回は瀧ちゃんのとこからかっさらってきたゲームバトンやります!
久々バトンにどっきどき☆

ついでに友達おめでたおめでとー!!
ママになるのはえーよ!おいてくなよ!
なんだか切ないわ。同い年なのにあたし何やってんすかね。

今見たら質問51とか見えたような。

―――☆ゲームバトン☆―――

■参加者指定無し、ゲーム好きは答えてくださいw(任意で指定可能)
■PC・専用ハードの指定は基本はありません。
■複数回答も可能です。
■分かる範囲でフルネームに近いタイトルをお願いします。
■分からない、やってないところは飛ばしてください。

▼▼やった人は、質問の追加も可能です。▼▼


1・ゲーム暦は何年くらい?
たぶん18年くらいかなぁ。物心ついたころにはありました。FCが。

2・一番最初にやったゲームは?
なんかFCのディズニーのゲーム。フック船長と戯れた覚えが……。
ぐぐったら「ミッキーマウス 不思議の国の大冒険」というソフトっぽい。うへ、1987年3月6日発売ですって。あたし2歳半くらいじゃん(笑)
映像がないから当たってる自信はないけど……。
あとなんか「子猫物語」っていうディスクゲーム。これも1986年9月19日発売……歳を感じますネ。
あ、でも歳ほんとごまかしてないんで!あたしまだ23歳なりたてなんで!

3・今ハマッてるゲームは?
戦国無双2猛将伝。今川義元きもすぎです。

4・得意ジャンルは?
うーん、RPGかなぁ。アクション系RPGとかも。ストーリーにのめりこみます。
好き嫌い激しい上に、あんまやりこまないタイプですが……。

5・苦手ジャンルは? 
格闘ゲーム。スト2で波動拳出せなくってチュンイーしか使えなかったです。激弱。 
FF6のマッシュのイベントで←→←Aもできなくてミスだらけでした。

6・ゲームをしてて、一番良かったことは? 
いろいろ夢のある脳内になったこと。
リアルこうだったらすげーよなぁと妄想する日々を送っています。

7・逆に一番困ったことは? 
妹に「子供じゃないんだから」と痛恨の一撃をくらったこと。
いいの!あたしピーターパンシンドローム!

8・ゲームでの逸話・笑い話はどんなの?
いっぱいありすぎてどれにしたらいいのか。
FF10-2のオープニングでユウナの変わりように「はぁ!?」って言ってコントローラー投げたこととか?
大神で岩に線を引けと言われて、一生懸命縦に線を引いてたら一寸に「お前わざとやってんのか?まっすぐ横に線を引くんだよ!」とか突っ込まれたこととか?
FF7のニブルヘイムマップで、目の前にBOSSがいるのに気づかずにスルーしてしまい、迷子になって2時間粘ったけどどうしようもなくなって泣く泣くリセットしたこととか?
FF10の攻略本買ってさぁスフィア集めようとしたら、メモリーカードのデータ吹っ飛んでたこととか?

どれもこれも一度は書いた気がするのは気のせいです。ボケのせいです。

9・一番使用したハードは?
うーん。PSだと思うけど、どっちかっていうとSFCかも。今でもしてるし。

10・年代的に旧世代(~スーパーファミコンくらい)派?新世代(プレイステーション~)派? 
思いっきり旧世代派です。新世代も好きなんだけどさ!SFCのコントローラーには敵わない。

11・好きだったロールプレイング(戦略系含む)は?
FFシリーズ(特に9!)、サモンナイト(1しかしたことないけど)
見るのが好きだったのはスパロボです。エヴァ機出して欲しかったのに、兄貴は使ってくれませんでした。弱いからって……!

12・好きだったアクションゲームは? 
無双シリーズはアクションでいいのかな……?(ぉぃ)
戦国より三国のほうが好きかもしれません。

古くてすっげーあれなんですけど。
ミュータントタートルズのFCソフト「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ タートルズ イン タイム」(ぐぐってみた。タイトルなげー。1992年7月24日発売)も好きです。
タートルズ大好きだったんすよ、あたし。ミケランジェロが。歌も歌えるほど大好きです。てかまだ覚えてる自分がこわい。その記憶力をどうして勉強にいかせないんだろう。
今でも使えるSFCソフトのひとつ。おもしろいですよー。

13・好きだったアクションRPGは?
キングダムハーツ、大神。

14・好きだったパズルは?
ぷよぷよ。弱いけど。携帯の初期アプリとして入ってるのでしょっちゅうやってます。

15・好きだったシューティングは?
ツインビー(古くてすんません)、ダージュオブケルベロス(クリアしてねー)

16・好きだったテーブルゲームは?
人生ゲーム大江戸劇場。これはもうね。浮気できるゲームとかまじ感激だわ。
あとモノポリー。さりげなくはまるんですよ、コレ。我が家では再ブーム中ですけど。

17・好きだった格闘アクションは? 
う、ウルトラマンの格闘ゲームが……。スト2は兄貴にはめ技くらった覚えしかありません。

18・好きだったスポーツゲームは?
ダービースタリオン!あ、あれ。競馬はスポーツで合ってます……か……むしろ育成か。
パワフルプロ野球も好きでした。あとマリオテニス。

19・好きだった恋愛シュミレーション(PC全含む)・育成は? 
なんといってもワンダープロジェクトJでしょ!これだよこれ!
はっきり言って愛してます(どーん)
 

20・好きだったレースゲームは?
マリオカート(SFC)これねー、借り物ばっかりですっごい憧れだったんだよね。
未だにないけど。

21・好きだった創作・音楽ゲームは?
サウンドノベルツクールが結構好きでした。お試し版をクリアするのが。
ポップンにDDRもそこそこ好きです。はまりました。

22・好きだった上記に当てはまらないゲームは?
「バーガーバーガー」味覚ゲームです。結構はまるんですよ、これ。
ノリはシムシティみたいな感じ。ハンバーガー作ってお店に出して。
カロリーとか見た目とか材料費とかでチェックされて売れ行きに影響します。
メニューの並べ方ひとつで売り上げが変わるのがシビアでおもしろかった。
書いてたらやりたくなってきたー。どっかにないかなぁ。

あと逆転裁判とかまいたちの夜で!

23・好きだったネットゲームは?
ラグナロク。課金してるのに最近全くインできてなくてごめんなさいorz

24・好きだった同人ゲームは?
やったことない。

25・好きなゲームブランドは? 
やっぱカプコン、コナミ、スクウェア、エニクスですかねー。王道。

26・一番驚いたゲーム内でのシステムは?
ニンテンドーDSの「ロストマジック」のゲームシステム。
400種くらい魔法がある時点ですごいんですけど、それを描けっていうのがさ。ね。
すっごいやりごたえがあるゲームでした。

あとシステムじゃないんだけど、大神の紙芝居的2Dっぽい映像。和が入ってて、なんか懐古趣味なところがツボだったなぁ。なんでもCGのさらさらヘアーにすればいいってわけじゃないのねーって思った。

あと鋼の錬金術師ドリームカーニバルの、水場でマスタング大佐が無能になるシステム!
原作のツボをついた、いいシステムでした。すごい喜んで喚きました(ぉぃ)

27・一番驚いたゲームハード・コントローラーのシステムは?
やっぱFCのコントローラーでしょ。声っていうか息?吹き込めるのがすっごい楽しかった。邪魔したりとか(ぉぃ)
あれがあるからDSなんていうものができたんじゃなかろーかと密かに思ってます。

28・ゲームを選ぶ基準は? 
ゲームシステムとキャラの可愛さとストーリーののめり込み具合かな。
パッケージを見て衝動買いっていうのが意外に多いんだよなぁ。 

29・コレだけは受け付けないゲームジャンルは?
うーん……わりと戦略系シミュレーションは苦手かなぁ。父とか兄とか好きなんだけど。
信長の野望とかなんとかの提督とかいうのは十分見たので自分ではやりませんっ。

30・嫌いだったゲームは?
FF7。正直ストーリーがよく飲み込めなくて嫌いです。
隠れキャラ2人も仲間にしませんでした。でも、ダージュオブケルベロスはやった(ぉぃ)
クリアしたのが、不思議なデータディスクにあったフルアイテム・フル装備でスタートのデータで、だしなぁ。

31・ゲーム環境を整えるとき、どこに重点を置く?(テレビ・スピーカー等)
テレビは大きい方がいいなぁ。でも1人でするゲームなら小さいテレビでもします。一人暮らしのときはちっこいのしかなかったし。

32・タイトルだけで買ってしまうゲームは? 
うーん。あんまないなぁ。強いて言うなら漫画・アニメにはまったとき、それのゲームは全部買いました、ごめんなさい(ハガレンとかヒカ碁とか……)
限定版の逆転裁判とかにも負けました、ごめんなさい。

33・言われて嬉しかったことは?
人知れず、変な裏技っぽい(そんなたいそーなものでもない)戦略でゲームクリアしたとき、「は?なにそれ?」って言われたこと。
FF10のラスボスでリフレク大作戦が功を奏したときは「あたし天才!」って一人で勝手に思ってた。
そんなあたしはしょっちゅう低レベルでラスボスまでよくいきます……ストーリー進めたがりだから……。

34・言われて嫌だったことは?
「下手だなぁ」
分かってるんだけど……!悔しがりながらゲームにはまってるんだから黙ってろ!ってさっちゃんと喧嘩したことも何度か(ぅぉぃ)

35・家庭派?ゲーセン派?
家庭派。ゲーセンはもっぱらUFOキャッチャーです!!

36・好きな男性キャラは?
ジタン、ビビ(FF9)、ロック(FF6)、ピーノ(WPJ)、ウシワカ、一寸(大神)、リク(KH)、ナルホド君(逆転裁判)、ギルガメッシュ(FF5)、無双シリーズで浅井長政様(お市ちゃんの呼び方がうつって妹と長政様って呼んでます)、曹丕とかかな。

無駄にいっぱいだな、おい。

37・好きな女性キャラ(女性型キャラ)は?
稲姫、甄姫、阿国、マヨイ(逆転裁判)、ビアンカ(DQ)、ユウナ(FF10)、ティナ(FF6)、アーシェ(FF12)、セイバー(Fate)
う、ううん。印象に残ってる女キャラが少ない……。 

38・好きな他キャラは? 
他……インターセプター(FF6)、天照大神(大神)。犬ばっかやん。

39・好きなアイテムは?
アイテムで好きなのって……!なんじゃろー。
とりあえず宝箱!(いろいろ間違ってる)

40・じっくり・計算系派?瞬発・閃き系派?
瞬発・閃き系派。じっくり・計算なんてできるはずがない。

41・OP・EDはアニメ派?CG派?フラッシュ派?
それぞれ作品のこだわりがあれば気にならない!

42・みんなでやる派?一人派? 
一人でするRPGをして、みんなでワイワイ語りたい派です……。

43・ゲームブランドに物申す。
カプコン!逆転裁判はナルホド君主人公がいいです!オドロキ君、あんましキャラ立ってない!
スクウェアエニクス!キングダムハーツはリクもいっぱいだしてあげて!ドナルドも!

44・ゲームの好敵手マイミクは?
うーん、分からない!(ぉぃ)

45・そのマイミクさんに一言。 
誰か古いゲームとかでも語り合える人いませんかっ。

46・最近のゲームは簡単? 
ものによりけり。はまりたいゲームが見つからないのがなぁ。古いゲーム発掘してばっかりかも、

47・最近一番苦戦したことは?
SFCのソフトを巧くはめること。コレが出来ないとSFC使えないんだよね。

48・これからどのハードが伸びそう?
DSとWii。

49・それはなぜ? 
やっぱりプレイ層を選ばないところかな。PS系列は玄人向けな感じがする。

50・期待する新作ゲームは?
逆転裁判5、キングダムハーツ3(でるんかなぁ)

51・ゲームへの情熱を一言。
楽しんだもの勝ち!

ちょっとこれ答えるのに2時間かかってんだけど!
最後までお付き合い下さりありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最後まで見た~
ゲームなら多少は!
FFシリーズは好き~w
イヴ 2007/08/31(Fri)01:55:33 編集
無題
チュンイー・・・?
チュンリー・・・?
もうマッシュはゲームモードウェイトにして落ち着いて入力おぬぬぬ
オーラキャノンは実は↓↓→で出せるという裏技(´・ω・)
とりっぽいもの 2007/08/31(Fri)06:29:41 編集
あ、あれ@@
>イヴちゃん
最後までおつ……!
なんかマニアックなゲームしようよ!いや、別にあたしマニアックじゃないはずなんだけど!
FFシリーズはいいよねぇ~FF3したいなぁ・w・

>鳥やん
チュンリーで合ってたっけ……!くそう失敗した!間違ってると思ったのに@@
オーラキャノンそんなので出るんだ!知らなかったー!PS版でも↓↓→で出るかなー。やってみよう。
夏灯 2007/08/31(Fri)08:13:28 編集
ご苦労様~
全部見たけど「色んなゲームやってるなぁ」と思ったww
まさかタートルズのFCソフト知ってる人がいるとは…オイラがまだ○学生だった時なんだけどなぁ(^_^;)

自分のマイブームは『音ゲー』BeatmaniaⅡDXがかなりヤバイ!!!昔大好きだったユーロビートが収録されてたのでそこからハマって………もうどんだけ金使ったんかなww今の月収分まで使ったかも
(・ω・;)(;・ω・)
ではーノシ
みあ 2007/09/01(Sat)03:58:23 編集
みあしゃんおひさ~
全部見るのお疲れ様でした!(笑)無駄に長いですよね!
いろんなゲームやってますかね……あたし自身はゲーマーじゃないからそこまで思ってないんですが@@
一般家庭のゲームっていくつくらいあるもんなんでしょーかねぇ。
タートルズみあしゃんも知ってるのね!
ってあら!記事間違ってる@@FCじゃなくてSFCでした!(恥)
私自身はゲームソフトほとんど買ったことなかった時代なので、父と兄のソフトなんですけどねー。

ビートマニア!兄貴がはまってて、専用コントローラーありますよ(++)
今の月収分って!!みあしゃん!!(笑)
でもああいうのはゲーセンと家庭ゲーム機じゃぁだいぶ違うから気持ちは分かります・w・

また遊びに来てくださいねー!
夏灯 2007/09/01(Sat)08:13:33 編集
(・ω・;)エ!?
スーファミでもタートルズあるんだ……オイラの記憶ではファミコンでやった記憶が

FFは3~8まではやったかなぁ。5が一番やりこんだかなぁ…2周目チャレンジの時は最初から逃げずにラスボスまで逝ったもんなぁw

6の『夢幻闘舞』だっけ(字忘れたw)当時は十字キー1周によく苛立ってました(T_T)
みあ 2007/09/01(Sat)18:54:38 編集
そうそう!
スーファミでもあるんだよー。ぐぐったときFCでもあったの見たヨ。

5いいね!ガラフじーちゃん大好きだー!ギルガメも!サントラもってるし>w<
9おもしろいから是非やってみて!3頭身(2頭身?)なのがキュートなのよー!ビビ可愛いよ!
クリスタルの出番が非常に微妙だけど(笑)

十字キー1周のあったねぇ……あたしもあれは苦手でしたorz最初の技でつまづいてるし……ね……
夏灯 2007/09/01(Sat)21:27:55 編集
プロフィール
HN:
夏灯 蛍
性別:
非公開
自己紹介:
ヒト科カビゴン
(空腹時の凶暴性を確認)
布団に生息
(対睡眠妨害オート返事機能付き)

↓ランキング参加中!!1日1票よろしくお願いします!!
にほんブログ村 うさぎブログへ
BlogPet